Factory Log

Last UpDate:2001.12.29
Back to the Garage Factory

ここは彷徨神官によるすちゃらか雑記ページ、「Factory Log」の過去ログです。
独断と偏見と妄想と短絡思考のかたまりですので、情報の取捨選択は自己責任でお願いいたします。

Factory Logへのご意見・ご感想・苦情・ご要望等はこちらへ: 半匿名メールフォーム / webmaster@g-fact.jp [PGP KEY]
※ 個人が特定できない範囲内でネタにさせていただく場合があります。また、必ず対応が行われるとは限りません。予めご了承ください。


2001年12月29日
「2001年的最終」

その前に、
今度は4ヶ月空いたんですけど。
…すんません。
増えたもの。
多すぎて書き切れません。
とりあえずWSCとか買った模様。
「ロマサガ」が出るという情報は、購入理由に十分でしたじょ?(ぷるぷる)
変わったもの。
RayWingのHDDが逝きました。
よって60GBのHDDに交換。
新発見?
あ、MGSDRVとかFMP-SYSTEMとかのデータって、今じゃWinAMPでプレイできるんだ。
とりあえず、手持ちのデータを全部放り込んで、今日一日流しながら大掃除してました。
お隣さんゴメン。いやマジで。
で、
実家に帰省するのでこれが今年最後の更新です。
良いお年を。
来年はもうちょっと更新するようにしたいです。カッフン。

2001年 8月24日
「あうあ」

やれやれだぜ…
なんかまた3ヶ月も空いたし。
間抜けだぜ。
…マジすんません。
へへ、燃えたろ?
Armored Core 2 Another Ageにどっぷりハマり中。
ISDNなのをいいことにモデム対戦環境整えたし。
下手の横好きの典型例。
つくづく馬鹿かも。
十年早いんだよッ!
で、ロボゲーつながりで機甲兵団J-Phoenixまでやったりして。
俺は…俺より強い奴に会いに行く!
ゲームといえば、9月は彷徨的注目作が目白押し。
資金足りるかしらん。
いてまうぞゴルァ!
正直、このゲームやったら当分ゲームお休みだなぁと思ったときに限って
注目作が発表になるのはどーにかならないんだろーか(^^;

2001年 5月22日
「彷徨神官また鬱になる」

今回は
5月のせいか、やたらネガティブな気分だったりするので、
内容もかなりダークです。
が、今回は前回みたいにジャンプリンクつけません。
わりと真剣なこと書くので読んでやってください。
最近考えていること
いろんな意味で、自分の世界に自分しかいない人が増殖しているような。
もっとはっきり言うと、網の向こうに自分と同じユーザがいるということを忘れている人が増えたような。
年中無休で荒れまくることで有名な某所ならまだしも、
最近はちょっと大きい所だとどこに行ってもおかしなのがいたりするから始末に終えない。
10年続いているこの「なんとなく不況」の中になにか光明でも見出したのか、
躍起になってネット環境の普及を進めている人たちがいる。
が、
小中学校に光ファイバを引いたり、
電話機にインターネット接続能力を付加したりする前に、
やらなきゃならないことがあるような気がするのは
私だけだろうか?
私自身、インターネットに居座ってもう6年になる古株(自称)なので、
世間一般で思われているようにインターネットが犯罪者の巣窟であるというのは
大きな誤解であるということはよく知っている。
また、世間ではこれも快く思われていないような気がするが、
匿名で自分の意見を発表できる場があるというのはとても大切なことであると思う。
だが、そういった誤解やメリットを差し引いたとしても、
今の日本人インターネットユーザにとって、「匿名性」は百害あって一利なしだと思うのは
私だけだろうか?
その昔、
「自由」は手に入らないものだった。
思想の中には露骨に迫害されたものも少なくなく、それで命を落とした人も多々いた。
だが、自分の危険すらも省みず、自由を手に入れるべく闘った人々がいた。
そんな人たちが、今の自由観を見たなら、どう思うだろうか?
正直な話、自由とただの無法を取り違えているインターネットユーザが多々いる。
そんな多くの人達は、いずれ自分たちがしでかしたことが原因で
強烈な規制が科せられてしまうまで、
今の環境が如何に恵まれているのかに気付きはしないのだろう。
正直な話、
現在の日本人インターネットユーザは、
いちど「暗黒時代」を体験すべきではないかと本気で思っている。
発言・活動に対して、匿名性は一切が排除される。
発信者はもちろん、閲覧者も住所氏名年齢職業が常時晒される。
すべてのプロバイダは、しかるべき機関に毎日
アクセスログを提供することが義務付けられる。
違法行為・迷惑行為は予告なしで一律逮捕。
一切の裁判なしで、公開処刑される。
異論申し立ては一切受け付けない。
憲法の自由権も実質適用されない。
こういうのを1年やるだけで、おかしなのは一掃できそうな気がするのだが。
もっとも、同時に軽い気持ちで利用しているユーザも去るだろうから、
日本のインターネット界(敢えてこう呼ぶ)は廃れに廃れ、
マニアの玩具に逆戻りするだろうがな。
今回は
5月のせいか、やたらネガティブな気分だったりするので、
内容もかなりダークでした。
が、今回は前回みたいにジャンプリンクつけません。
わりと真剣なこと書いたので読んでやってください。

2001年 5月2日
「沈黙の夜明け」

笑うしかなく
前の更新から3ヶ月も経ってるし。
切腹しろ自分。
呆けてみたり
よく行くCG作家氏のページに、
なんとDNAスタジオのコミックスに書いたとの情報。
それだけの理由で原作知らんのに買ってくんなや自分。
時には気張る
祝、GT3発売。
PS2とDCの稼働率がやっとこ逆転。
そうこうしてるうちにアーマードコアまで開始。
何処にそんな金あったんだ自分。
激しく焦り
ゲームと言えば、こんなことが。
あるゲームの攻略本を探す。
東北最大の書店になし。
その上の萌え書店にもなし。
他の書店あさってみるもなし。
インターネット書店に泣きつくもやっぱりなし。
で半分鬱になりながらGW実家帰省。
実家近所の書店であっさり発見したり。
この実家近所、田舎なせいか売れて売れてなかなか見つからなくなったものでも
かなりあっさり見つけることができる穴場だったりする。
K町侮り難し。
最後はやっぱり鬱
で、3ヶ月ぶりの更新内容がこんなんかい。

2001年 2月20日
「彷徨新官鬱になる」

鬱その前に
今回はかなり気分がダークなので、内容もちょっとだけダークです。
通信費払ってまでネガティブな気分になりたくないって人は読まないほうがいいでしょう。
先が読みたい人はこちら(1/25分に飛びます)、退去したい人はこちらをどーぞ。
………読むわけですね。
今回に限らずインターネット全部普通はそうですが、
情報の取捨選択は自己責任でどうぞ。
鬱その1
ふと気が付けば前の更新から1ヶ月近く。
鬱その2
たった51日の間に4発もウィルスが飛んでくる。
しかもそのうち3発はHybris.B。
…頼むからあんな怪しいウィルスに引っかからないでください何処の誰かも知らない送信者。
それとも引っかかった一人が断続的に送ってきてるのか?
鬱その3
http://www.accsjp.or.jp/tokimemo.html
彷徨新官はよほどのことがない限りチートエンジンは使わないし、
個人的には某ときめくゲームなんて知らんが、
accsにここまで堂々と「個人利用だろうと改造は違法です」なんて言われると気が萎える。
その論理が通ると廃刊せざるを得なくなる雑誌を数冊知ってるんですが私。
要は、ゲームってメーカが想定している遊び方以外したら違法なわけね。
なんか変な遊び方して逮捕されたら嫌なのでゲームオタクやめようかと本気で画策中。
鬱その4
神経がささくれ立っていると、なにかと怖いことが想像できたりする。
そういうわけで頭の中でぐるぐると思考を巡らせていたりすると、
時々かなーり反社会的なものが浮かんでくることが。
と自分では思っていても、結局出てくるのは政治屋への愚痴ばかりでぜんぜん怖くなく。
そんな自分を自覚してますます鬱。
書いていいもんならここに書いてもいいんだけど、
いろんな意味でSANNETに迷惑かけそうなので全略。
鬱その5
RayWing不調。
一度再インストしなおした方がいいかもと思い、半日かけてデータバックアップ。
再インスト終了後、復元しようとしたらできなかったり。
ロジテックのうつけ者、テイジンのたわけ者。
いや230MB(メガ)のMO18枚にバックアップ取った私が悪いんですが。
…もういいです。寝ます。ぐう。
鬱その6
で、ここまで書いて全然ダークじゃない内容なのに気づいてますますどん底気分。
…お見苦しい様を失礼しました。

2001年 1月25日
「発行者の憂鬱」

ワイールオンライン
FP2Kで発行すると接続をばしばし切ってくれるし。
そのうち抜けてやる。
ブレードオヴライトニング
FP2K導入のおかげで移転作業がはかどるはかどる。
今までのノロノロっぷりが嘘のよう。
うむ、もっと早いうちにこうしておけばよかった。
結局、不便もいいところなのでJavaリンクは直し。
アレのおかげで今まで見られなかった人ごめんなさい。いやマジで。
スレマニ(Slayers Maniax)の意匠も考えないと。
とりあえず、どシリアス方面に行ってみようかと画策中。
どシリアスな意匠にコミカルな文章。
…いいかも。(謎)

2001年 1月23日
「多忙で死亡」

おいおい
いきなり更新遅れまくりました。
すいません、そのうち切腹します。
いや、うちのRayWingが動作不良に陥っちゃったもんで、
再セットアップしてたんです。はい。
フロントページ
Windows2000になって早数ヶ月。
実はWin2000ではFrontPage Expressが自動でインストールされない。
なんとか無理やりインストールして今までは使っていたものの、
やはりちゃんとした環境が欲しいということで思い切って購入。
Microsoft FrontPage 2000。
う〜む、慣れないと使い辛い。
Visual InterDevなら、会社で使い慣れてるのに。
…最初本気でそれ買おうとして、
ラオックス仙台店の店頭で値段見て吐血したけど。
さっすが開発ツール、一筋縄では行かない…

2001年 1月 8日
「新年早々」

業務連絡
すいません、更新遅れまくりました。
今年はもっと気合入れて更新します。
大雪
宮城県は太平洋側なので、地形的にもともとあまり雪が降らない。
にも関わらず、何故か年明けからドカ雪が降りまくり。
私が小さかったころに比べると最近はだいぶ雪の量も減っていた(と私は感じていた)ので、
かなり不意をつかれた感じ。
とりあえず、こんな日にバイクで出歩くのはやめましょう。
ウイルス
今年の元日はさぞかし謹賀新世紀メールが飛び交ったことだろうと思っていたら、
私のところにも招かれざるお年玉が。
誰だ、Troj_Hybris.B の実行ファイルを送ってきたのは。
ともあれ
今年もよろしくお願いいたします。