2006年02月21日

○○ワードの時代も今は昔──Toshiba、RUPOシリーズのサポートを終了へ(slashdot)


・この記事のコメントとトラックバック


もち: 今考えると我が家はシャープ製品が多い… ( 2006/2/21 21:7:30 )
我が家では1行表示の「書院」が長期間現役で稼動していました。 
X1にプリンタがなかったのでワープロとパソコンは完全に棲み分けできてましたね。 
 
そろそろ電気屋さんから2DDのフロッピーが消えそうですね… 
…買っておくか(ナニ

彷徨: MSX時代からIt's a Sonyでした ( 2006/2/21 21:24:1 )
書院はMZを連想する人も居るみたいですね。 
その後もケータイShoinとなって、Sharp製携帯の中に生き残っています。(それを言い出したらRupoにもMobile Rupoがあるけど) 
当時はそもそもPCにまともな文書作成ソフトが無かったこと、PCが死ぬほど高価かったという事情がありましたからね… 
 
うちは爺様がU1-J81を買うまでは、MSXに接続して使うカシオ製ワープロ(ソフトのROMカートリッジからケーブルが伸びてプリンタに直結されている)がずっと現役でした。今は爺様は自分用PCを使っています。 
 
2DDどころか、FD自体が最早ほとんど使われないメディアと化しつつありますからね…MSXtRで使う分は確保してあるのですが。2HDのFDD接続したいな…Datapack tRをずっと探しています。

くろろん: ソニーといえば ( 2006/2/22 21:18:4 )
やっぱプロデュースでしょうw 
・・・知ってる人いるのかなぁ(泣) 
# かつてのプロデュース愛用者ですw

彷徨: う… ( 2006/2/23 7:43:24 )
えーと…さすがに初耳だったのでちょっと検索してみたのですが、それっぽい話題が全然ヒットしませんでしたorz 
 
#ソニー製ワープロと言うとHB-F500の漢字MEMOしかわからない…

くろろんw: ・・・ ( 2006/2/24 0:56:12 )
悲しいなぁ・・・あれは歴史に残るワープロだと思うんだがなぁ・・・2インチメタルディスクなんてもう誰も知らないんだろうねぇ・・・

彷徨: 結構知らない機種がいろいろあった… ( 2006/2/24 7:51:47 )
※ 業務連絡: 多重投稿になっていた分は削除しておきました。 
 
PC Watchで以前開催されたイベントに出展された「PRODUCE」の写真を見つけました。 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0913/sony10.jpg 
 
2in.ディスクは名前だけは聞いたことが。当時はMSXしか知らなかったもので、MSXでも使えるのかな、と不思議に思っていたのをよく覚えています。(当時は2DDと2HD、FATとN88BASIC-FSの違いも判らなかった…)


・記事にコメントする

名前(必須):
URL/メール:
タイトル:

・*で囲むと強調表示、**で囲むと赤強調表示、(( ))で囲むと縮小表示、>で行を始めると斜体表示になります。強調せずに*を表示したい場合は\*と書いてください。

・コメント時にエラーになった場合は管理者までご連絡をお願い致します。

・基本的にいただいたコメントには極力応答いたしますが、必ずしも全てのコメントに応答しない場合があります。

・ボケたら突っ込みましょう。


・記事に戻る