2005年01月04日

「12月22日」の記事に思う(Wikipedia)


12月22日はグレゴリオ暦で年始から356日目(閏年では357日目)にあたり、年末まであと9日ある。
まるで実感が湧かないが、とうとう新年までのカウントダウンに入ったのか…
 
何故「今年も押し迫ってきた」実感がまるで湧かないのか少し検討してみる。無論一番大きいのは「普段と何も変わらないから」というのがあるのだろうが、雪が降らない(過去Logを見ると昨年は12月20日に積もるレベルで降ったらしい)のもあるのかも知れない。気温だけはここ数日でだいぶ下がったのだが。それでも来週の今頃には大掃除に忙殺されていることだろうし、そうなれば年末だと実感することになるのだろう。個人的には夏より冬の方がイベントの密度が高くて好きなのだが、そんな季節の感じ方をしているからなんか年末っぽくないなぁと感じているのかも知れない。困ったものだ。
 
だから今年もクリスマスに予定が無い(イメージ)からだろうとか的確な突っ込みを入れるな。泣くぞ。

Post: @ 2005.01.04 12:49
to /fblog/diary
この記事のコメントとトラックバック: 0 件


・同じカテゴリの新着記事一覧へ
・全体の新着記事一覧へ