Factory BLog: 今日あったとは限らないが出来事についてリンクを交えて語る雑記 powered by blosxom
RSS feed meter for http://www.g-fact.jp/fblog/blosxom.cgi 最新記事
記事一覧
wiz MOEPA
前の 件へ 件中の - 件目を表示中次の 件へ

2005年04月06日

これも1枚で済むのにねぇ(Y! News)

二千円札流通促進委員会ができました、というお話 
 
そういえばそんなのもあったなというのが世間一般的な評価という気がしないでもないのだが。機械で使えないから流通しないというのは同様に使えない機械が多い5000円札や10000円札がちゃんと流通している理由を説明できないだろう。なんだかんだで新札はよく見かけるようになったが…

"2000yen-bill-circulate-promote-committee" Post: at 2005.04.06 09:25 to [/Factory BLog/about-news]
この記事のコメントとトラックバック(現在 2 件; 最新: by 彷徨)
この記事のURL 携帯用URL

(面白いサイトを見つけたよ。, まっちゃLATTE)

きっとあれだ、登産の野菜なのだろう。或いは「サラダにキャベツ入れる?」「キャー別にして〜」というゲーム帝国(「悪魔の安楽椅子」だったかも)のネタかも知れぬ。迂闊に御代りを注文するとソースででっかく「たわけ」と書かれて出てくるかも知れぬゆえそのような事態を招く前に食券自販機を16連打にて攻略して大吉。ぬ。
ところでカツと云えばキャベツの繊切だがあのキャベツをもっと美味しく頂く方法を何方かご存知無いだろうか。カツが載っていた跡で脂が乗っていたりするのは付け合せである以上ある程度仕方が無いのだが、出されたものは残さず喰らう主義である私はあれを残すのにどうも心理的抵抗感があってならない。カツの付け合せだろうがコンビニのサラダだろうがキャベツはキャベツなのでドレッシングでもあれば美味いのかも知れないが。ちなみにスーパー等で売っているカツの付け合わせ用キャベツは若干具を足すことでそのままサラダとして運用できる。価格も安くお勧め。

"mysterious-menu-like-cabbage" Post: at 2005.04.06 17:00 to [/Factory BLog/diary]
この記事のコメントとトラックバック(現在 0 件)
この記事のURL 携帯用URL

そして死神は大地に立つ(slashdot)

実際の写真は倉田氏のBLOG該当記事をご覧頂きたいが…私自身は「装甲騎兵ボトムズ」は見たことが無いのでアレだが、何と言うか、漢なら一度は見ておけ。この圧倒的な重量感、問答無用の説得力。イカス。

"realscale-blutish-custom-by-kogoro-kurata" Post: at 2005.04.06 13:30 to [/Factory BLog/about-news]
この記事のコメントとトラックバック(現在 0 件)
この記事のURL 携帯用URL

ゲーム機の王者を持ち歩く(impress)

そう言えば携帯型テレビを使用したファミコン互換機で電車内(新幹線内?)でゲームをプレイしていたのは「ファミコン風雲児」だったか(link to: !?)。いや「風雲児」は他にもいろいろなものを改造しまくっていたが。 
 
GAMETECHはこの他にもGBAにコンポジットビデオ出力を付加するキットとかGBAにテレビチューナとコンポジットビデオ入出力を付加するキットとかGBA用ファミコンエミュレータとかGBAをポータブルメディアプレイヤー化するPSPも真っ青なキットとか、そういうステキガジェットを多数販売しているアレゲなメーカである。改造という単語に心がときめく人はチェックして吉。普通の便利ツールもあるでよ。
しかしこれがケータイwatchでの記事だから良かったものの、GAME watchでは取り上げられなかっただろうねぇ…

"pokefami-by-gametech" Post: at 2005.04.06 12:35 to [/Factory BLog/freetalk]
この記事のコメントとトラックバック(現在 0 件)
この記事のURL 携帯用URL

3階という位置も手伝った?(Y! News)

目撃した空き巣を110番に実況しちゃいました、というお話
頭の痛い話が続いたのでガス抜き 
 
空き巣を実況したというより、不審者を通報していたら目の前で空き巣やりやがったと表現する方が正しいかも知れず。周囲には気を配っても頭上にまで気が回らないというケースは多いらしいが

"relay-broadcasting-to-police" Post: at 2005.04.06 11:56 to [/Factory BLog/about-news]
この記事のコメントとトラックバック(現在 0 件)
この記事のURL 携帯用URL

た、確かに突破する方法としちゃ最も手っ取り早いわな(slashdot)

認証ではないが「JM」には似たようなシチュエーションが出てきている(情報奪回と機密保持のために首を刎ねて冷凍保存とかなんとか)し、そうでなくても「口封じのため死んでもらう」なんていうのはフィクションでは常套。それを行う意味が発生するなれば──とくに他人相手で、自分が既に犯罪者であれば──ヒトの価値というのは無力になってしまうということか。まるでサスペンス映画のような話ではあるが、現実に事件は起きてしまったわけで…
ある意味、手のひら認証や網膜認証より、被害が少なくて済んだのかもしれない。「キー」を盗人に明け渡せないというのは、「キー」として致命的欠陥という事なんですね。
(from Message #719192 by maia)
バイオメトリクスを用いた認証メカニズムを導入する場合にはユーザ自身の安全が脅かされる結果にならないかよく考えなければならない。
(タレコミの元記事「武田圭史」BLOG該当記事)
生体反応の有無も認証に、という意見が散見されるが、その後のツッコミにもある通り「ほお、試してみるか?」が洒落にならないのでは何の意味もないよねぇ…

"fingerprint-authentification-cracking" Post: at 2005.04.06 11:42 to [/Factory BLog/about-news]
この記事のコメントとトラックバック(現在 0 件)
この記事のURL 携帯用URL

ヲタであることをやめるには(美咲ちゃん! via 舞軌内雑筆店)

数字というのは不思議なもので、和算した結果が同一でも細切れにすると敷居が低くなるという特性があったりする(だから「日頃の積み重ねが大事」といわれるわけである)。それを逆利用することで精神的インパクトを作り、それが維持されている間の勢いで一気にやってしまう…というのが大綱だが、この手法は自分の経験から言ってもかなり有効。実際私も──別種のものであったが──精神的インパクトを利用してゲーム機や大量のアンソロジー本を一気に減らした。一度流れが出来てしまえばあとはするする進む。

"how-to-get-rid-of-geek" Post: at 2005.04.06 10:28 to [/Factory BLog/freetalk]
この記事のコメントとトラックバック(現在 0 件)
この記事のURL 携帯用URL


前の 件へ 件中の - 件目を表示中次の 件へ
情報の取捨選択は自己責任でお願いいたします。

・主な情報元(Unicode順)
・ニュース系
BCNランキング
CNET Japan
excite News
Famitsu.com
impress Watch
Livedoor
Slashdot Japan
Wired Vision
Yahoo! Japan
・お気に入り
16連射のつぶやき
mochiめも
pya!
SWFBLOG
Time's ごはん
Wikipedia
うさだ
チャレンジ部
古今東西製品情報
舞軌内雑筆店
面白いサイトを見つけたよ。

直近2週間にコメントのあった記事
(別窓で開きます)

・Firefox/Mozillaユーザの方は、XHTML Ruby Supportをインストールされることをお勧めいたします。

・Factory BLog全般へのご意見・ご感想・苦情・ご要望等はこちらへ
半匿名メールフォーム
garagefactory@g-fact.jp [PGP KEY]
※ 個人が特定できない範囲内でネタにさせていただく場合があります。また、必ず対応が行われるとは限りません。予めご了承ください。

・こちらもどうぞ
Factory Log (携帯対応日記)
04年5月までの雑記
Garage Factory

RSS
・年月別の記事一覧:

2004年 (274)

6月 (67)
・7月 (38)
・8月 (29)
・9月 (37)
・10月 (36)
・11月 (32)
・12月 (35)

2005年 (756)

1月 (117)
・2月 (75)
・3月 (73)
・4月 (75)
・5月 (57)
・6月 (57)
・7月 (50)
・8月 (55)
・9月 (59)
・10月 (65)
・11月 (43)
・12月 (30)

2006年 (315)

1月 (52)
・2月 (52)
・3月 (38)
・4月 (18)
・5月 (12)
・6月 (15)
・7月 (20)
・8月 (23)
・9月 (24)
・10月 (23)
・11月 (29)
・12月 (9)

2007年 (172)

1月 (14)
・2月 (17)
・3月 (31)
・4月 (32)
・5月 (26)
・6月 (19)
・7月 (7)
・8月 (5)
・9月 (7)
・10月 (8)
・11月 (4)
・12月 (2)

2008年 (12)

2月 (7)
・4月 (2)
・6月 (2)
・8月 (1)

2009年 (2)

2月 (1)
・3月 (1)

2011年 (1)

2月 (1)
[00026981]